AWAMORI BRANDING
AWAMORI BRANDING
私たちの想い

泡盛業界の使命

泡盛を、沖縄の誇りにする。

泡盛は、沖縄の精神がつまった、沖縄の象徴ですから。
泡盛業界、そして、泡盛を好きになって
くださったみなさまの力もお借りしながら、
これからも、なくてはならないうちなー文化へと育てていきたい。
そこで私たちは、泡盛業界の決意として
「泡盛を、沖縄の誇りにする」という言葉を使命として定めました。

さらにその使命を実現するために、
2021年、沖縄県酒造組合に名を連ねる全酒造所がひとつになって、
泡盛のリブランディングを実施。泡盛が目指す姿を
ブランドアイデンティティとしてまとめました。
具体的には「MISSION:泡盛の存在意義とは何か?」
「VISION:泡盛を通して実現したいのは、どんな未来か?」
「VALUE:泡盛の本来の価値は何か?」を定義するとともに、
ロゴマークとスローガンも策定しました。

泡盛
泡盛のブランドアイデンティティ

MISSION

泡盛の存在意義
和を醸し、未来を育む。

泡盛を飲んで仲良くなった二人が、やがて家族となる。
生まれた子供は、その島の、国の、希望でもある。
何かを成し遂げたいと願い、行動するときには、
仲間を広げていく、そのきっかけにもなれる。

農業や伝統工芸、食、観光など、
さまざまな産業に相乗効果を生みながら
地域を活性化していくこともできる。
そしてそれは、大切な想いや文化を継承し、
発展させていくことにもなる。

たとえば、そういう風に
幸せなつながり(=和)を創り、明るい未来を育んでいく。
そんな力が、泡盛にはあると信じています。

VISION

泡盛を通して実現したい未来
笑顔で想いあう世界に。

小さな子供からおじい、おばあまで、世代を超えて。
多様な文化や価値観を持つ人々が、国を超えて。
相手を思いやり、助け合い、平和を願って暮らしていく。
沖縄に流れるゆいまーるの精神は、
これからの世界に必要なスピリットです。
泡盛は、沖縄のアイデンティティを象徴するお酒ですから。
泡盛を広めていくことでそのスピリットを伝え、それによって
「お互いを想いあい、いつまでも幸せに笑顔で暮らす」
そんな日々がずっと続くように、貢献していきます。

VALUE

泡盛が提供すべき価値
想像し、創造する楽しさ。

自分の手元で、自分らしく完成させる酒。いろいろな飲み方ができて、いろいろな料理と合わせられる。違う泡盛をブレンドすることも、古酒として育てることもできる。まるでブレンダーになったような、バーテンダーになったような、自由に創造する楽しさがある。おすすめの味わい方をシェアしあうことで、飲むたびに発見がある。酒造所ごとに個性も豊か。知れば知るほど、深みにはまる。いつまでも飽きることはない。歴史を振り返れば、それぞれの家で、家宝として育み、振舞う酒でした。仕次ぎとは、子どもたちや地域、国、地球、その未来を想像し、願いを込めることでもある。泡盛は誰かの幸せ、社会の幸せを思いやり、創る酒です。

時も海も超えて、つながる力。

100年、200年と熟成させることができる。それは過去から未来へと、さまざまな想いや物語を届け、継いでいくことでもある。口にすることで、歴史に想いを巡らすことも、思い出にひたることもできる。600年以上前から、泡盛はおもてなしの酒でした。琉球王朝時代には、海を超えて「和」を広げてきた歴史。そして今も変わらず、心と心をつなぐコミュニケーションドリンクです。泡盛を囲むと、陽気な声が響き、自然と笑顔があふれだす。仲良しはもっと仲良く、はじめて会った人も旧知のようになっていく。さまざまな人、国を受け入れて融合してきた沖縄文化、その根底に流れるスピリットが、泡盛には込められています。

SLOGAN

魅力を伝えるメッセージ
あそび心、盛りだくさん。

LOGOMARK

泡盛を表現するマーク

基本形

古酒限定

ロゴマークに込めた意味

◎大きい円はご先祖さま、小さい円は子供たちを表しており、過去と未来の円が重なることで、
泡盛の「あ」が現れます。沖縄のひとがとても大切にする「和」「つながり」を表現しました。
◎泡盛の泡を連想させる○でもあります。
◎様々な「あ」の意味を込めています。
「あわもり」「あそび心」「あはは」「ありがとう」「あいしてる」「あ!」という気づきの「あ」など。
◎「あ」は平仮名の最初の文字であり、ローマ字でも「A」は最初の文字。
お酒のファーストチョイスであって欲しいという願いを込めています。
◎今後、海外進出していくことも視野に入れ、日本固有の文字である平仮名でデザイン。
◎沖縄の海や空、泡盛の透き通る綺麗な色を表現しています。

◎大きい円はご先祖さま、小さい円は子供たちを表しており、過去と未来の円が重なることで、泡盛の「あ」が現れます。
沖縄のひとがとても大切にする「和」「つながり」を表現しました。

◎泡盛の泡を連想させる○でもあります。

◎様々な「あ」の意味を込めています。
「あわもり」「あそび心」「あはは」「ありがとう」「あいしてる」「あ!」という気づきの「あ」など。

◎「あ」は平仮名の最初の文字であり、ローマ字でも「A」は最初の文字。 お酒のファーストチョイスであって欲しいという願いを込めています。

◎今後、海外進出していくことも視野に入れ、日本固有の文字である平仮名でデザイン。

◎沖縄の海や空、泡盛の透き通る綺麗な色を表現しています。

people